• « 2017⁄06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »


--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

英語学習記録20081012

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 301~380 リスニング&音読
・入門ビジネス英語 10月 UNIT58 &Jhon's Advice
・『新TOEICTESTウルトラ語彙力主義』 音声レッスン Unit37,Unit38,Unit39 & Unit40

今日の単語:
specimen 標本
You give me a specimen of a rare plant.
aapprehension 不安
She watches me with apprehension.

一言:
 今年の4月に始まったNHKラジオ「入門ビジネス英語」であるが,私も4月からテキスト&CDを毎月購入し,続けて勉強することができている。これはなかなかスゴイことだと思う。
 受験生の頃,遠山顕先生のNHK「英会話入門」以来のラジオ講座である。講座の内容は忘れてしまったが,楽しい講座だったことを覚えている。2人の外国人男女が楽しい感じで,遠山顕先生も陽気で,聞いている私も楽しい気持ちになったものだ。夕食前の時間帯だったので,講座を聞き終えるとすぐに2階の自室から1階のリビングに掛け降りたっけ。懐かしい…。ちなみに受験生の頃,志望校は北海道大だった。3年生になってから受験勉強を始めたものだから,ひどい状態から何とか合格圏内まで持っていったっけ(結局,関東圏の国立大に進学しましたが)。単調な勉強であったが,笑いをくれたりして楽しくさせてくれた遠山先生の講座には感謝している。私の大学受験はラジオとクラシック音楽とともに乗り切ったな。それでも,もっと勉強しておけば良かったと思っている。特に数学。
 最後に,久しぶりにウーゴのリッスン&リピートをやった。明日もやるぞぉ!
18:34 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(4)

まりこ。

asadさん、こんにちは。
私は今年「徹底トレーニング英会話」と「入門ビジネス英語」を4月から始めたんですが、
「入門ビジ・・」のほうは、あっさり挫折しちゃいました(・・;)
入門、のハズなのに、私には難しすぎました(>_<)
asadさん、すごいです!
私もせめて「徹底・・」の方は、続けようと思います(^^)
あと半年、がんばりましょうね♪

2008/10/16(木) 11:09:04 | URL

asad

まりこ。さん

 いつもコメントありがとうございます。
 私は結構飽きっぽいところもあるのですが,一度こだわると意地になって続けることもあるんです。今回「入門ビジネス英語(以下:入ビジ英語)」もそんな感じです。
 それにしても「入ビジ英語」難しいですよね。早いし,長いし,内容も本当にビジネスって感じでピンとこないし(企業経験がないせい!?)。聞き流しているだけなので,実際には身についていないと思います(泣)
 まりこ。さんが聞いていらっしゃる「徹底トレーニング英会話」評判良いですよね。結構色々な方がやっているように思います。私も気になっています。
 私は一度乗りかけた船なので「入ビジ英語」を頑張ります。あと,半年ですよね。まだ半年か…。頑張りましょう!
 話は変わりますが,まりこ。さんのBlogの写真(コスモスや田んぼ)には癒されました。子ども時代のことを思い出して,懐かしい気持ちになりました。原風景ってやつでしょうか。

2008/10/17(金) 02:48:24 | URL

まりこ。

asadさん!
拍手コメントくださったんですね!ありがとうございました。
…実は拍手コメントをいただいたのが初めてで、「おぉ、こうやってコメントをいただくんだぁ。」って、感動しました、嬉しかったです(^^)
あの風景、ウチの近所です。
天気もよくて、お散歩日和。サイクリングにも良かったかもしれないです^^
いまいい季節ですね。

>まだ半年か…。

この気持ち、めちゃ分かります!!
これまでの半年、けっこう長かった(・・;)
かな~り頑張ったつもりなんだけど、まだ半分なんですよね。。。
ま、あと半年、って思うと長いけど、
結局は日々の積み重ねですから(*^_^*)
1日1日、頑張りましょう♪ 気がついたらきっと半年経ってますよ!

2008/10/17(金) 11:31:07 | URL

asad

まりこ。さん

 拍手コメントは気軽にコメントできるので私は結構気に入っています。よろしければ是非活用してみてください♪
 あの写真はまりこ。さんのご近所だったんですね。のどかで癒されますよね。そうそう,神崎先生からRadioの件うかがいました。告知なしのいきなりの放送だったようですね。まりこ。さんのお話を聴いてみたかったです。
 私はまりこ。さんや他のブロガーの皆さんのように英語はできませんが,自分なりに楽しみながら続けていこうと思っています。

2008/10/19(日) 10:44:18 | URL

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

