• « 2017⁄04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »

スポンサーサイト

--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

自転車通学

 今週からいよいよ大学院の授業が始まりました。うちの学校は3学期制なので,今回は春学期の授業だけ履修登録を行ってきました。大学院の授業内容は思っていたほどハードではないのですが,私の場合,仕事をしているうえに,調子に乗って平均単位取得数を上回る数の授業を入れてしまったこともあり,全体としてはそれなりに忙しくなりそうです。

 大学の雰囲気はなかなか良い感じです。気が付いたこととして,留学生や帰国子女が多いせいか,キャンパス内の学生どうしの会話は英語であることが多いことにびっくりしました。私はまだこの雰囲気には慣れず,英語が聞こえてくるとちょっとビクビクしてしまいます。また,授業,シラバス,掲示などすべての言語が,英語と日本語両方で表記されております。こういう中にいると,ちょっとした留学気分を味わうことができます。まぁ,私はまだ一度も海外に行ったことはないのですが…。そして,少しは英語が上達すると良いのですが。

 さて,今日は自転車を使って通学してみました。4年前に近くの学校に通っていた頃と同じ道を使って,大学まで行って帰ってきました。景色は4年前と大きく変わっておらず,ちょっぴり懐かしい気持ちになりながら,自転車で片道約70分。距離にして16kmほど。なかなか良い運動でした。今日は少し肌寒かったですが,春の風を肌で感じ,目で緑を楽しみつつサイクリング気分で通学してきました。やはり私には,都会型の学校ではなく,自転車通学できるくらいのどかな郊外型の学校の方が合っているんだなと思いました。

 それにしても,4年前と同じ通学路を再び通うことになるとは思ってもいなかったので,自転車に乗りつつ当時の出来事を思い出したり,色々考えてしまいました。ひょっとして以前と比べて進歩してないのではないかなどと考え,複雑な気持ちになりましたが,目にうつる景色が4年前とまったく同じであるわけもなく,大きな変化こそありませんが,新しい花壇ができていたり,家が建ったり,お店ができたりといった小さな変化があることと同様に自分にも少しだけ変化があったと言えるのならば,それを成長と呼んでみようと思いました。

 明日も授業があります。寒くなって天気もいまいちなようなので,自転車ではなく,電車にしようと思います。電車だと片道約40分。自転車よりは少しだけ短くなりますね。
00:43 : 日々の記録すなわち日記トラックバック(0)  コメント(4)

リリー

こんばんは!

自転車通学、今年はあまり天気がよくありませんが、この季節は気持ちよさそうですね。

留学生や飛び込んでくる英語の会話、新しい出会い、刺激的で楽しそうです。

お仕事と勉強と忙しいことと思いますが、とても充実した毎日になりそうですね!

2010/04/18(日) 20:31:07 | URL

asad

>リリーさんへ

 いつもコメントありがとうございます。嬉しかったです!何とか新生活を楽しんでおります。今度,英語の勉強について教えてください!

 春は自転車には最高の季節ですよね。自転車で走ると,空気や風邪を体感できるだけでなく,眼で新緑を楽しむことができます。まさに五感を使って春を味わうことができるのです。

 リリーさんは自転車に乗るのは好きですか?この季節,休みの日に自転車でちょっと遠出をしてみるのも良いかもしれません。

2010/04/23(金) 11:38:28 | URL

リリー

こんばんは☆
ブログへのコメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。

私の現在の英語力はとんでもないことになっています。
私の方こそ日々の勉強について、教えていただきたいくらいです。

自転車がとても気持ちよさそうなので、今度休みの日に晴れたら、久しぶりに乗ってみようと思います。
夏は夏で暑いので、今のうちに。

何だか私はここからいろいろな刺激をいただいているようです。
ありがとうございます!

では、またおじゃましますね。
失礼しました☆

2010/04/23(金) 22:55:56 | URL

asad

>リリーさんへ

 こんばんは。ずいぶん遅れてしまいましたが,コメントありがとうございます。いつもリリーさんのブログを楽しみにしています。まっすぐで飾らない素直な文体に憧れています。私は,できるだけ正直に文章を書こうと思うのですが,何だかうまく気持ちが文章に乗りません。論文などカタイ文章ばかりを読んでいるからこうなってしまったのかなーと思っています(笑)

 さてさて,自転車についてですが,私のひとつの趣味なので,今度ぜひ自転車についてもお話しさせてください。自転車は風を感じることができるので,とっても気持ちが良いですよね。どこへでも連れて行ってくれそうな気もしますし。

 リリーさんも日々のお仕事など大変でしょうが,お体ご自愛くださいね。密かに応援しています!

2010/05/03(月) 00:17:46 | URL

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

