• « 2017⁄08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »

スポンサーサイト

--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

久々の都内サイクリング(理研→和田サイクル)

 今日は実験に参加するために理化学研究所(理研)に行ってきました。あの,理研ですよ!「東の理研,西の生理研(生理学研究所)」といわれているほど日本の研究機関の最高峰。これまで自転車で研究所の脇を素通りしたことはあっても,中に入るのは今回が初めて。入ってみると,中はとても広く,池だか沼があって,筑波大や東大柏キャンパスのような感じでした。予想以上に所内には若い人が歩いているので,本当に大学のようでした。私は寄らなかったのですが,学食のような食堂もあったようです。

 午前中は実験の木偶(デク),つまり他人の実験協力者になるという貴重な経験をしてきました。理研の場合,研究者が実験を行うのではなく,テクニカルスタッフ(テクニシャン)が実験を遂行するということに感動しました。このあたり米国風ですね。お金もスタッフも充実した理系国立研究所のスゴサを痛感しました。弱小心理系研究室には,テクニカルスタッフがいることが珍しいため,理研は世界が違うというか,正直羨ましかったですね。実験は1時間半ほどで終わり,その後スタッフの方と実験の感想など話をする時間がありました。どうやらそこの研究室には,私と同じ大学出身の研究員がいるらしく,関係者の話で盛り上がりました。それにしても狭い世界ですね…。悪いことはできません(笑)今回,実験協力を通して自分の研究のヒントも得られたので,収穫はあったかな。

 ちなみに,家から理研までBROMPTONという自転車で45分ほど。実験の後,久しぶりの自転車での遠出ということでテンションも上がり,理研から笹目通りに出て,南下して和田サイクルに寄ってきました。愛車のメンテナンス&修理を頼もうと思ったからです。しかし,店についても人の姿はありませんでした。何と,定休日だったのです!困ったなーと店の前でボーっとしていたところ,休日してきた新人のスタッフに助けられ,そのままあずけて修理してもらうことになりました。感謝×2!
 
 というわけで,帰りは電車を使いましたが,久しぶりの都内サイクリングとなりました。
21:05 : 日々の記録すなわち日記トラックバック(0)  コメント(2)

えみえもん

びっくり@@
理研にいらしていたのですねー
理研は何度もいったことあります、ロボットですが。
友達がたくさん働いてますー邦人・外人ともに
ロボットデザインで仕事した(いただいた)こともありましたよー@@びっくり
是非サイクリングでうちへもお立ち寄りくださいー

2008/12/16(火) 22:40:34 | URL

asad

えみえもんさん

 返事が遅くなりました。すみません。
 そうなんです。理研にお邪魔しておりました。えみえもんさんはロボット系の分野だったんですか!?私は脳科学系の研究室にお邪魔しましたが,理研の恵まれた環境におどろきましたね。
 サイクリングは趣味の一つなので,気が向けば都内を走ることがあります。家→朝霞,和光→荻窪というコースが多いですね。

 お言葉に甘えて,今度お邪魔させていただきますね♪

2008/12/21(日) 20:50:48 | URL

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

