• « 2017⁄10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »

スポンサーサイト

--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

大学の講義

 気がつけばもう12月ですね。昨年の今頃は実験や質問紙調査に追われていたような。あれからもう1年が過ぎたということが,信じられません。本当に時が経つのは早いですね(ちなみに当時の研究テーマは心理的時間,時間評価・認知)。

 さて,私は今週末,大学の集中講義をするために岐阜に旅立ちます。ある大学の兼任講師として「心理学実験」という授業を担当しているからです。ついでに実家に寄ってくるつもりです。

 心理学実験というと,経験したことのある人は「あぁあれか」とピンと来ると思います。2点弁別閾,鏡映描写,尺度作成,短期記憶…といった古典的な実験テーマの簡単な追試をしてレポート作成するあれです。私も学部生の頃,やりました。ただ真面目な学生ではなかったので,提出日直前の火曜日の夜までレポートには手をつけず,毎週徹夜をしていましたね。しかも,同級生を通じて先輩の模範レポートというものが出回っていて,それを参考にして書いたりしていました。このように,この実験は,心理学徒であれば誰しも通る道なのです。

 思い返してみると,私が研究者を志したのはこの授業がひとつのきっかけになっています。今は故人となってしまった生理心理学のS先生が担当していた実験に興味を持ち,時々ふらっと先生の研究室を訪れるようになりました。そして先生から当時最新の心理学や生理学の話をしていただくようになりました。先生が語る脳の世界は深遠で興味深く,学部3年生の私には理解できないことも多かったのですが,先生を通じて解明されていないことに挑戦するという研究の面白さを知ることができました。今でもその時のキラキラした先生の横顔は忘れられません。その後,しばらくしてその先生は他界してしまいましたが,実験の面白さを教えてもらいました。直接,先生の弟子にはなることはかないませんでしたが,今でもずっと私の心の師匠だと思っています。
 
 まだ私は研究者としては半人前以下ですが,S先生のように誠実な研究者になりたいという夢に向かって頑張るつもりです。
06:00 : 心理学のお仕事関係トラックバック(0)  コメント(6)

白うさぎ

>「大学の兼任講師として『心理学実験』という授業を担当」
とは、カッコいいですね。うらやましい。
心理試験というと、SPカードとか連想しますが違うようですね。
あと江戸川乱歩著の『心理試験』という短編の推理小説です。

いい先生との出会いは、本当に一生の宝ですよね。
研究がんばって下さい。

2008/12/01(月) 18:59:52 | URL

asad

うさぎな~ら,白うさぎさん

 いやいや,白うさぎさんこそカッコ良いですから。文章ににじみ出る知性とユーモア。これは私では当分勝てそうにありません。密かに尊敬してますし。白うさぎさんのBlogの文章から推察するに,白うさぎさんも研究系のようですが,いかがでしょう?

 私の場合,心理学と行っても,臨床心理と実験心理の中間なので,私は中途半端な位置なんですよね。自分の立ち位置が定まっていないというか…。来年からドクターコースなんですが,ちょっと心配です。ま,最後の悪あがきなので精一杯やりますが…。

 SPカードですか?SPカードGETだぜ!

2008/12/01(月) 20:45:05 | URL

マーティン

こんばんは。テストお疲れ様でした。
ボクのブログにコメントありがとうございます。
講師のお仕事大変そうですね。
なにやら、ボクにはまったく理解できそうにない言葉が並んでますが、(汗)
頑張り屋さんのasadさんなら、きっと立派な研究者になられると思います。
仕事、勉強、筋トレと、これからもがんばってくださいね。
ボクもがんばります!

2008/12/02(火) 04:08:51 | URL

asad

マーティンさん
 
 こんばんは☆TOEIC受験お互いお疲れ様でしたね。マーティンさんの頑張りは私にとっても大きな刺激になっています。これからも切磋琢磨し合えると良いですね♪

 さて,講師の仕事は結構楽しいです。新幹線の往復やホテル代も大学が出してくれるので,気楽な旅行のような気分も味わえますし。学生さんの熱心な様子を見ることで私も元気をもらうことができます。提出してくるレポートはかなりレベルが高く,驚くこともしばしばあります。

 それにしても,すっかり寒くなりましたね。夏の神崎先生のオフ会が懐かしいです。先日の会は参加することができなかったので,マーティンさんにお会いできず残念でした。次回,どこかでお会いできるのを楽しみにしております。
 
 お互い英語学習楽しみながら頑張りましょうね。

2008/12/02(火) 20:39:48 | URL

白うさぎ

>「SPカードですか?SPカードGETだぜ!」

asadさん、失礼しました。
ESPカードでした。
5枚の図柄(星、波、丸、十字、四角)を
当てるというものです。
ライン博士が開発したというもの。
確か、超能力が流行ったときにブームになりましたね。

2008/12/12(金) 20:52:15 | URL

asad

白うさぎさん

 ESPカードですね!!あぁ,思い出しました。そうそう,TVで観た事があります。懐かしいですね。

 話は変わりますが,Kraftwerkの来日が楽しみですね。来てくれるのだろうか!?
 

2008/12/13(土) 12:14:46 | URL

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

