• « 2017⁄08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »


--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

142回TOEICを受験してきました!

 今日は142回TOEICでした。
 受験した会場は,埼玉県の狭山ヶ丘高校でした。自宅→バス→所沢駅(西武線)→武蔵藤沢駅(西武線)→会場までという経路で,武蔵藤沢駅から狭山ヶ丘高校まで徒歩で20分弱と,かなり遠かったです。

 受験したフォームは4EIC23でした。TOEICそのものの感触はちょっとわかりませんが,前日に自宅で受けた模試と似た問題が出ました。直前の模試という名前だけはあるなと関心しました。この模試の難易度が高めだったからなのか,本番のリスニングはいくらか聞き取りやすく感じました。ただ今回のリスニングでは,それぞれのPartにおいて前半にくらべると後半が難しかったように感じました。Part2のはじめの10問は分かった気がしましたが,中盤から後半はところどころ聞き取れた部分だけで判断して答えました。先読みを試みたものの成果はいまいち(先読みの練習も必要そうです)。最初は何とか付いていけるのですが,次の問題が矢継ぎ早に来るから徐々に捌けなるんですよね。
 リーディングはPart5→Part7のダブルパッセージ・シングルパッセージ(時間切れのため15問ほど塗り絵)→時間切れのためPart6塗り絵という結果に。前回の試験と比べてPart7のダブルパッセージに時間を使いすぎて他が尻切れになってしまいましたね。こりゃ,新しい作戦を立てなくてはいけないですね。
 というわけで,次回の受験に向けてリーディング強化を施したいと思います。リスニングはこれまでの学習を続ていくという方針で。

 受験なさったみなさん,お疲れ様でした。私もすごく疲れました。残りの休日の数時間をゆっくり過ごすつもりです。
23:30 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(2)

まりこ。

asadさんこんにちは~♪
Toeicお疲れ様でした。
迷わずにたどり着けたようで良かったです(^^)
直前の模試、直前にやって正解でしたね!

今回はボリュームが多かったようですが、
Toeicがこれからそういう傾向になっていかないこと祈ります、、、
私もいつもリーディングはキビシイので。。

2008/10/29(水) 11:43:40 | URL

asad

まりこ。さん

 コメントありがとうございます。
 今回のTOEIC会場へは駅から徒歩20分くらいのところでしたが,途中あまりに歩くので「この道で合っているのだろうか」と不安になりながらも無事にたどり着くことができました。会場となった部屋は広くて音響も良く最高の場所でした。
 今回のTOEICのフォームは神崎先生たちとは違うフォームでしたが,こちらも難しく量が多かったです。私にとっては時間内に解き切ることがないので,毎回手ごわいですが。そのぶん,挑戦しがいもありますね。
 まりこ。さんでもリーディングきびしいのですか!?
 これから神崎先生のおっしゃっている多読を少しずつやっていこうと思っています。

2008/10/29(水) 21:56:00 | URL

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

