
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

今日の講義

 今日は火曜日なので,講義の日でした。

 学生さんがバラバラと実習から戻ってきて,久しぶりに活気のある授業になりました。1,2限と担当していますが,みなさん朝早いのにきちんと出席してくれて,嬉しい限りです。

 毎回,「私の授業が少しでも将来の現場に役立ってくれれば良いな」という思いで私も頑張って授業しております。

 また来週から精一杯頑張りたいと思います。
22:46 : 心理学のお仕事関係トラックバック(0)  コメント(0)

研修会に行ってきた

 今日は,県臨床心理士会主催の総会と研修会がありました。

 日曜日に研修に行くというのは,何だか勉強家って感じがして個人的には好き。人がやっていないときに勉強するっていう感覚が好きなのかも。休日に大学行って調べものをするのも好きだし。

 電車も街も大学も空いているっていうのが良いのかも!?

 ま,良いことばかりです。

 で,肝心の研修会の内容は…,うーん,どうだろう。ためになったような,ならなかったような。まぁ,これを生かすも殺すも自分次第ってことですよね。受け取るだけじゃなくて,もらったものを自分なりに調理して,お客さんに出すってのが,プロなんだろうから。

 研究と臨床に生かすポイントは長い研修の中に含まれていたような気がします。

 また,今度も参加しよっと。
23:56 : 心理学の研究関係トラックバック(0)  コメント(0)

スロージョギングのその後

 先日,「スロージョギング」について日記を書いたとたん,来訪者がすごく増えてしまって,驚きました。

 まぁ,この日記は,本来私の適当な日々の記録として始めたもので,他人に見てもらうことは二の次なので,狙っていたわけではないんですけどね。

 というわけで,今日もこの,「スロージョギング」ネタです。

 つい,先ほどまでスロージョギングで30分,近所を走ってきました。なかなか気持ちが良かったです。ダイエットという意識もありますが,健康増進&アンチエイジング的な日課になりつつあります。健康に良いことですね。

 帰りに「MOWのグレープ味」を買ってしまったことは内緒です。
00:02 : 運動関係トラックバック(0)  コメント(0)

MRIの講習に参加してきた

 先日,都内某所で行われたMRIのプレトレーニングという講習に参加してきました。

 我が大学から私とMRI研究経験のある准教授の先生(私と4歳くらいしか離れていない)の2名が参加。他のトレーニング参加者は山口や新潟からも参加していたようで,計11名とまあまあの人数。その大半は,新しくMRIを導入する予定がある病院の診療放射線技師さんのようでした。

 さて,プレトレは1日目13時から19時半まで,2日目は9時半から17時まで行われました。内容はとても高度で,実際のMRIの原理,安全講習,操作方法,データ処理などについてでした。私はこれまでほとんどこのような分野の知識がなかったこともあり,ついていけない部分も多かったです。

 私の研究計画ではMRIなど脳機能画像の技術,解析方法の習得は欠かせないものなので,今後学んでいくつもりです。我が大学には文科系の学部であるにも関わらず研究用の3TのMRIがあります。宝の持ち腐れと言われないよう,十分理解して活用していくつもりです。

 頑張ろう!
00:09 : 心理学の研究関係トラックバック(0)  コメント(0)

講義,ジョギング,勉強会

 今日は,火曜日なので大学で講義してきました。電車が遅れていたこともあり,授業開始が遅れてしまいました。教員が遅刻するというのはあまり良いものではないですね。今後は気をつけなくては。枠を大切に。
 
 講義を終え,家に着いたのが3時。5時から後輩と会う約束まで時間があったので,近所をジョギング。スロージョギングではなく,普通のジョギング。結構体が重かった。これは本気で,ダイエットしなくては。

 5時から駅の近くのミスドに移動して,今年「臨床心理士」を受験する後輩のための勉強会に参加。自分の復習にもなるので,なかなか有意義かもしれない。

 その後,夕食を食べだらだら。

 最近,「HSP」を勉強中。実験プログラムを作るため,頑張っています。なかなか難しい。これ,出来る人スゴイ。私はセンスなし。

 英語の勉強は,相変わらず『出まくりキーフレーズ』をやっている。夕食を食べながら,シャーロック・ホームズのDVDを観た。ホームズ役のジェレミー・ブレットは最強。小6の頃から彼のホームズが大好きです。好きなものを教材にすれば,英語も上達するはず!?
23:41 : 日々の記録すなわち日記トラックバック(0)  コメント(0)

「亡国のイージス」を観た

 今日は夕ご飯を食べながら,TVをつけてボーっとしていたら,なんとなく「亡国のイージス」という映画をやっていた。

 ご飯を食べながらTVを観ると,ついついダラダラ観てしまう。食べながらのTVは,良くないな。実家では,昔からご飯を食べながらTVを観る習慣がなかった。というか,食事をする場所にTVが無かった。

 映画の内容はよくある話で,特に良くも悪くもなかった。ただ,真田広之さんが出ていて,かっこよかった。以前,大河ドラマで真田さんが足利尊氏役をやっていた頃から,素敵だなと思っていたが,相変わらずだった。個人的には彼は,アクション系など動きのあるものがハマっているように感じた。
23:07 : 日々の記録すなわち日記トラックバック(0)  コメント(0)

スロージョギングについて

 昨夜の「ためしてガッテン」で紹介されていた「スロージョギング(スロージョグ)」は,なかなか良いですね。

 私は,いつも時速9kmで25分ほど走っているのですが,スロージョグで推奨されている時速4kmに落とすと,30分以上走っても疲れた気がしないんです。


 なかなかスゴイです。しかも楽しい!これは長く続けられそうです。

 体調も回復してきたので,今日もスロージョグに挑戦してみようと思います!
18:47 : 運動関係トラックバック(0)  コメント(0)

体を動かす楽しみについて

 小学校,中学校,高校…と私は「体育」が最も苦手な科目でした。ついでに言うと,「図画工作」や「美術」もダメ。そんな私が,4年前,「トレーニング」を始めることになりました。

 そのきっかけは,当時公務員を辞職したばかりで,時間の余裕があったこと,それに加えて公務員時代の不規則不摂生な生活の影響で10kgも太ってしまい,見るも無残な体型を元に戻そうと決めたことでした。私は子どもの頃から色白でひょろひょろしていたのに,不規則な公務員生活(法務省の鑑別技官をしていました)のせいでとんでもなく不健康になっていたのです。

 仕事を辞めたばかりはとっても暇だったので,毎日ジョギングと食事調整を行い,約2ヶ月で10kg落とすことに成功しました。さらに,自分の変化を見ることが面白くなり,近くの体育館のジムに通うようになって,筋トレにも目覚めてしまったわけです。
 学生時代に運動が嫌いだったのは,チームプレイ苦手,他の人と体力勝負することが嫌いだったからなのだということに気が付きました。決して体を動かすことそのものが嫌いなわけではなかったのです。
 自分のために自分のペースで体を動かす楽しみを知った私は,その後も趣味でジョギングと筋トレを続けております。
18:43 : 運動関係トラックバック(0)  コメント(0)

スロージョギングを実践してみた

 今日,NHKの「ためしてガッテン」を観たところ,スロージョギングを紹介していました。

 私の父も昔から歩くくらいの早さで40分くらい毎日スロージョギングをしていて,子どもの頃は「どうしてあんな歩くくらいの早さで走ってるんだろう。意味あるのかな?」と思っていましたが,テレビで観る限りでは効果あるみたいですね。テレビだから誇張もあるだろうけど,決して体に悪いってことはないはずですよね。

 通常私は,時速9kmくらいで25分走っているのですが,今夜はテレビを観た後,約時速4kmで30分走ってきました。

 これが結構,気持ちが良く,気に入ってしまいました。

 これまでは週1~2日ほどのペースでジョギングしていましたが,スロージョギングを取り入れることで,週3~4日のペースになれば良いと思いました。
22:53 : 運動関係トラックバック(0)  コメント(0)

体調不調

 ここのところ,体調を崩している。兆候は先週の木曜日から。

 まず体がだるくなったその後→喉が痛くなり→喉がかゆくなり→体が重くなり→咳が頻繁に出るようになり→くしゃみと鼻水が止まらなくなっている…

 現在,体温は37.3度。

 体はそんなに弱い方ではないと思っていたが,今回ばかりはなかなかツライ。どうしてしまったのだろうか。

 とりあえず明日,職場の近くにある病院に行ってこようと思う。
23:46 : 日々の記録すなわち日記トラックバック(0)  コメント(0)

憧れのシャーロックホームズ

 昨夜は,久しぶりに「シャーロック・ホームズ」のDVDを観た。

 シャーロック・ホームズは私にとって憧れの人物。小学校5,6年生の時に出会ってから,常に目標の人でした。

 DVDは「シャーロック・ホームズ全集DVD」から「マザランの宝石」を選びました。何となく。

 ところで最近,Graded Readersでもホームズシリーズを選んで読んでいます。レベル3なので,嘘みたいにスラスラ読めてしまいます。これがなかなか気持ちいい!英語の勉強のためというより,好きなホームズの内容を読みたいから,気軽に読めるところが良い。内容は,文庫やTVで何度も読んでいるから知っているのだが,何度読んでも面白いところも,すごい。

 映像でも本でも「ホームズ」は最高ですね。ついでに,英語も上達してくれると良いんだけど。
14:14 : 日々の記録すなわち日記トラックバック(0)  コメント(0)
