
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

英語学習記録20081031

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 381~500 リスニング&黙読
・『1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!』
・『新TOEICテスト直前の技術』の完全模擬試験
18:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

久しぶりの給食

 今日の仕事はセンター勤務ではなく,朝からとある小学校に行ってきました。通常級の児童を見に来て欲しいというと両親や学校から依頼があったからです。
 ひさしぶりの小学校の教室に入り,国語や算数の授業を後ろから見学していましたが,1コマがあっという間であることに驚きました。大学の講義90分に比べるとあっという間ですね。その小学校は,昔ながらの学校らしい構造で,とても懐かしい気持ちになりました。自分の小学校時代と重ねて,思い出に浸ってきました。あ,もちろんきちんと仕事もしてきましたが。
 お昼は児童と一緒に教室で給食をいただきました。メニューは学校給食風のカレー,サラダと煮干,牛乳でした。担任の先生が気をきかせて多めに盛り付けしてくださったのですが,周りの子がそれをみて「すげー!」,「超大盛り!!」と興奮して大盛り上がり。それを食べた私としてはちょっと足りなかったくらいなんですけどね。小学校1年生と比べたらそりゃたくさん食べるのは当たり前ですよ。普段見慣れない量で驚いたのだと思いますが。
 私のような心理職は面接室などでの心理面接か心理検査が主であり,今日のように外に出掛けることはそれほど多くないのですが,今後もこういった機会があれば良いなと思いました。
23:10 : 心理学の研究関係トラックバック(0)  コメント(0)

筋トレ日誌20081030

・ベンチプレス(フリー)
57.5kg×5回
75kg×2回
85kg×1回
95kg×1回(補助あり)
80kg×3回
70kg×8回
65kg×7回
62.5kg×8回
55kg×9回
22:00 : 運動関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20081030

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 241~380 リスニング&黙読
・『1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!』
・『新TOEICテスト直前の技術』の完全模擬試験
22:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20081029

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 161~240 リスニング&黙読
・『1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!』
・『新TOEICテスト直前の技術』の完全模擬試験
23:47 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20081028

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 1~160 リスニング&黙読
・『1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!』
・『新TOEICテスト直前の技術』 完全模擬試験

一言:
 equityという単語を覚えました。模試の復習をしていたのですが,この単語は初めて見ました。「公平さ,公正」という意味以外に「株式」という意味があるようです。また,equity capitalで,「出資資本,自己資本」というそうです。勉強になしました。
23:55 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

筋トレ日誌20081027

・ベンチプレス(フリー)
57.5kg×5回
75kg×3回
85kg×1回
95kg×1回(補助あり)
85kg×1回
75kg×5回
65kg×7回
60kg×10回
55kg×10回

一言:
 久しぶりの筋トレ日誌になったが,前回の日記と今回の日記間には,外部の施設で1回トレーニングしていているので,週2回のトレーニングを継続できている。
 最近,記録がまったく伸びず,停滞期である。トレーニングのメニューが悪いのだろうか。栄養,休養や睡眠が不十分なのかもしれない。いずれにしても,見直す必要がありそう。
23:00 : 運動関係トラックバック(0)  コメント(2)

英語学習記録20081027

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 301~500 リスニング&黙読
・『1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!』
・『新TOEICテスト直前の技術』の完全模擬試験

一言:
 第142回TOEICが終わって,次の第143回TOEICに向けて早速勉強を始めた。1時間の通勤時間は勉強するにはもってこいである。ただ,武蔵野線なのでゴトゴトと音がうるさいことや電車の揺れが大きいことがちょっとつらい。
 とりあえず『ウーゴ』,『千本ノック』,『出まくり』や『直前の技術』を繰り返していきたい。余裕があれば,『新TOEICTestレベル判定模試4』や『公式問題集3』を導入する予定。

20:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

142回TOEICを受験してきました!

 今日は142回TOEICでした。
 受験した会場は,埼玉県の狭山ヶ丘高校でした。自宅→バス→所沢駅(西武線)→武蔵藤沢駅(西武線)→会場までという経路で,武蔵藤沢駅から狭山ヶ丘高校まで徒歩で20分弱と,かなり遠かったです。

 受験したフォームは4EIC23でした。TOEICそのものの感触はちょっとわかりませんが,前日に自宅で受けた模試と似た問題が出ました。直前の模試という名前だけはあるなと関心しました。この模試の難易度が高めだったからなのか,本番のリスニングはいくらか聞き取りやすく感じました。ただ今回のリスニングでは,それぞれのPartにおいて前半にくらべると後半が難しかったように感じました。Part2のはじめの10問は分かった気がしましたが,中盤から後半はところどころ聞き取れた部分だけで判断して答えました。先読みを試みたものの成果はいまいち(先読みの練習も必要そうです)。最初は何とか付いていけるのですが,次の問題が矢継ぎ早に来るから徐々に捌けなるんですよね。
 リーディングはPart5→Part7のダブルパッセージ・シングルパッセージ(時間切れのため15問ほど塗り絵)→時間切れのためPart6塗り絵という結果に。前回の試験と比べてPart7のダブルパッセージに時間を使いすぎて他が尻切れになってしまいましたね。こりゃ,新しい作戦を立てなくてはいけないですね。
 というわけで,次回の受験に向けてリーディング強化を施したいと思います。リスニングはこれまでの学習を続ていくという方針で。

 受験なさったみなさん,お疲れ様でした。私もすごく疲れました。残りの休日の数時間をゆっくり過ごすつもりです。
23:30 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(2)

英語学習記録20081026

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 161~300 リスニング&音読
・『1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!』
・『新TOEICテスト直前の技術』の完全模擬試験 解説
10:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20081025と初模試の結果

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 81~160 リスニング&音読
・『1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!』
・『新TOEICテスト直前の技術』の完全模擬試験

初模試の結果: 
 Part 1 06/10
 Part 2 16/30
 Part 3 13/30
 Part 4 14/30
 Part 5 35/40
 Part 6 09/12
 Part 7 15/48

 LISTENING SECTIONの予測スコア:310/495
 READING SECTIONの予測スコア:365/495
 TOTAL予測スコア:675/990
 
 初めて模試に挑戦しました。本試験と同じように,時間を2時間に制限してやってみました。
 この『新TOEICテスト直前の技術』の完全模試は,TOEIC本番より難しいテストであると思いました。著者も「難易度をやや高めにしている」と言っていますが,確かにかなり苦戦しました。
 また,今回,先読みを試してみたところ,ほとんど無理でした。難易度の高い問題に対して,先読みは向いていないのでしょうか。もしくは先読み自体,訓練を必要とするのものなのでしょうか。
 Part 7はほとんどできませんでした。途中で集中力が途切れたということもあり,進まなかったです。
 今回のひどい結果を受け入れて,何度もこの模試を繰り返して各ポイントを血や肉にしていきたいと思います。ちなみに今日の勉強時間は6時間くらい。久しぶりに頑張りました。明日はTOEICです。しっかり寝て,疲れを残さないようにしたいと思います。
 TOEICを受験する予定のみなさん,頑張っていきましょう!
23:30 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(3)

英語学習記録20081024

・『新TOEICTESTウルトラ語彙力主義』 音声レッスン Unit78,Unit79 & Unit80
・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 81~160 リスニング&黙読
・『1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!』



23:10 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

TOEICへの動機付け

 もうすぐTOEICの試験ですね。受験生のみなさん,頑張っていきましょう。私も受験するつもりです。前回のTOEICの結果でさらに英語学習熱が高まりました。
 初めて受験したTOEICの得点を塗り替えたいという気持ちに端を発し,少しずつだけれど毎日継続して勉強したおかげで,今回のTOEICでは得点を上げることができました。
 心理学では,目標を達成する期待と目標の価値(誘因価)との関数によって行動が起きるという動機付け理論(Atkinson, J.W.の期待=価値理論)がありますが,私のTOEIC受験行動がこれで説明できますね。
 TOEIC当日の天気予報は,「曇時々晴れ」とのこと。駅から会場まで18分歩かなくてはならないので,晴れると良いのですが。秋は天気が変わりやすいので,ちょっと心配ですね。
21:42 : 日々の記録すなわち日記トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20081023

・『新TOEICTESTウルトラ語彙力主義』 音声レッスン Unit73,Unit74,Unit75 & Unit76
・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 1~81 リスニング&黙読
・『1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!』

08:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20081022

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 301~500 リスニング&黙読
・『1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!』
・『週刊ST』

一言:
 先週の土曜日に神崎先生と飲んだのですが,その帰りに池袋のジュンク堂に寄って思わず中村澄子先生の『1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! 』を買いました。
 結構ハマってます。説明が多すぎず良いテンポで進むので,あっという間に半分まで終わりました。日曜日のTOEICまでにひととおり終わらせるつもりです。Part5攻略に役立てるため,今後はこの本も何度も繰り返したいと思います。

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
(2008/03/12)
中村 澄子

商品詳細を見る
23:49 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(2)

大学に行ってきました!

 今日は仕事がお休みでしたので,博士課程の奨学金申請推薦書を指導教官に書いてもらうため,大学に行ってきました。
 ついでに久しぶりにキャンパスを散歩して帰ってきました。チャリに轢かれそうになりながら撮影。
 ↓


D棟
↑かなり新しい建物。結構好き。

校舎1
↑この場所も好き。不思議な柱あり。ギリシャの神殿!?

池
↑なぜかキャンパス内に池が。他にもいくつか池があります。ここも絵になる。

ミゼレーレ
↑新登場の彫刻。個人的には大好き。素敵でしょ!?


 昨日事務から申請書類が届いて,締め切りが29日ってどういうことなんでしょうか!?短すぎ。職場のセンター長にも収入証明書などを作ってもらったり,色々と慌しいです。
 
 日曜日はTOEICがあります。結果が出たばかりですが,気を引き締めて精一杯頑張ってくるつもりです。
22:37 : 日々の記録すなわち日記トラックバック(0)  コメント(0)

142回TOEICの会場が決定!

 141回TOEICのネット発表があったかと思ったら,すぐ次の142回TOEICが日曜日にあります。もちろん受験しますよ。

 最近,神崎先生やブロガーの皆様のようにTOEICにはまりつつある自分が怖い…。

 でも点数は,神崎先生や他のブロガー様達のようにはいかないですけどね。

 次の会場は,家からちょっと離れた高校です。初めて行くところなんで,間違えないようにしないとな。

 試験会場です
  ↓
142回TOEIC会場
20:49 : 日々の記録すなわち日記トラックバック(0)  コメント(4)

英語学習記録20081021

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 1~300 リスニング&黙読
・『1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!』
・『新TOEICTESTウルトラ語彙力主義』 音声レッスン Unit63,Unit64 & Unit65
09:29 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

TOEIC公開テスト (第141回) 結果が出ました!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
07:25 : 定期的学習評価の結果:  トラックバック(-)  コメント(-)

筋トレ日誌20081020

・ベンチプレス(フリー)
57.5kg×5回
75kg×3回
85kg×1回
95kg×1回(補助あり)
80kg×3回
70kg×8回
65kg×7回
60kg×10回
57.5kg×10回
23:30 : 運動関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20081020

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 381~500 リスニング&黙読
・『1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!』

20:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20081019

・『新TOEICTESTウルトラ語彙力主義』 音声レッスン Unit55
・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 301~380 リスニング&黙読
・『1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!』
10:34 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20081018

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 161~300 リスニング&黙読
・『1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!』
10:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20081017

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 1~160 リスニング&音読
10:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20081016

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 301~500 リスニング&音読
10:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20081015

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 81~300 リスニング&音読
・『新TOEICテスト直前の技術』
・『新TOEICTESTウルトラ語彙力主義』 音声レッスン Unit51,Unit52 & Unit53

今日の単語:
peril 危険
There are some perils of the road.
03:38 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(1)

英語学習記録20081014

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 1~160 リスニング&黙読
・『新TOEICTESTウルトラ語彙力主義』 音声レッスン Unit45,Unit46,Unit47,Unit48,Unit49 & Unit50

今日の単語:
menace 脅威
Military forces in the country are menaces of the global peace.
23:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

筋トレ日誌20081013

・ベンチプレス(フリー)
57.5kg×5回
75kg×3回
85kg×1回
95kg×1回(補助あり)
85kg×3回
75kg×6回
65kg×7回
57.5kg×10回
55kg×10回

一言:
 最近,ベンチプレスの調子が悪いような気がする。特別体調を崩しているというわけでもないのだが…。
 今日は,西遊記をTVで流したままのトレーニングだったから,多部美華子が気になって,気が散った可能性がある。次は,TVを消してトレーニングしよう!
23:45 : 運動関係トラックバック(0)  コメント(6)

英語学習記録20081013

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 381~500 リスニング&音読
・『新TOEICTESTウルトラ語彙力主義』 音声レッスン Unit41,Unit42,Unit43 & Unit44

今日の単語:
census 国勢調査
The government carried out a census last year.

22:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20081012

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 301~380 リスニング&音読
・入門ビジネス英語 10月 UNIT58 &Jhon's Advice
・『新TOEICTESTウルトラ語彙力主義』 音声レッスン Unit37,Unit38,Unit39 & Unit40

今日の単語:
specimen 標本
You give me a specimen of a rare plant.
aapprehension 不安
She watches me with apprehension.

一言:
 今年の4月に始まったNHKラジオ「入門ビジネス英語」であるが,私も4月からテキスト&CDを毎月購入し,続けて勉強することができている。これはなかなかスゴイことだと思う。
 受験生の頃,遠山顕先生のNHK「英会話入門」以来のラジオ講座である。講座の内容は忘れてしまったが,楽しい講座だったことを覚えている。2人の外国人男女が楽しい感じで,遠山顕先生も陽気で,聞いている私も楽しい気持ちになったものだ。夕食前の時間帯だったので,講座を聞き終えるとすぐに2階の自室から1階のリビングに掛け降りたっけ。懐かしい…。ちなみに受験生の頃,志望校は北海道大だった。3年生になってから受験勉強を始めたものだから,ひどい状態から何とか合格圏内まで持っていったっけ(結局,関東圏の国立大に進学しましたが)。単調な勉強であったが,笑いをくれたりして楽しくさせてくれた遠山先生の講座には感謝している。私の大学受験はラジオとクラシック音楽とともに乗り切ったな。それでも,もっと勉強しておけば良かったと思っている。特に数学。
 最後に,久しぶりにウーゴのリッスン&リピートをやった。明日もやるぞぉ!
18:34 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(4)
