
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

第141回 TOEICテストを終え,その次は…

 今後の英語学習の予定です。

 9月28日の141回TOEICテストを終えましたが,次回はすでに申し込んでいる10月の142回のTOEICがあります。10月は他の用事もあり,ちょっと忙しくなるのですが,受けられる時に受けておこうということで,決定しました。そして,今考えているのが11月の143回の受験です。まだ,迷っています。

 これからの学習計画をきちんと立てることも考えた方が良いかなとも思います。これまで,ほとんど模試や公式問題集に手を付けていなかったので,これから挑戦してみようと思っています。
00:25 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(6)

筋トレ日誌20080929

・ベンチプレス(スミス)
55kg×6回
75kg×3回
85kg×1回
75kg×3回
65kg×10回
55kg×8回
50kg×10回
45kg×10回

一言:
 2日連続のベンチプレスはなかなか刺激的だった。当然,重量も回数も全然ダメでしたが,大胸筋への負担がすごく,効いた気がします。
 もう,無茶なトレーニングでしか筋肉痛が味わえない体になってしまったのか…。
 現在MAXが97.5kg。100kgまであと少し…。

20:00 : 運動関係トラックバック(0)  コメント(2)

英語学習記録20080929

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 241~300 リスニング&黙読
・入門ビジネス英語 9月 UNIT49,50&Jhon's Advice
07:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

第141回TOEIC公開テスト

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:24 : 定期的学習評価の結果:  トラックバック(-)  コメント(-)

筋トレ日誌20080928

・ランニング(トレッドミル)
30分 時速8.6km

・ベンチプレス(スミス)
55kg×5回
75kg×3回
85kg×1回
97.5kg×1回 MAX記録更新!!
85kg×3回
75kg×7回
65kg×6回
55kg×5回

・プルダウン(後背筋など)
55kg×10回
60kg×10回
60kg×10回

・アブドミナルクランチ(腹筋)
45kg×10回
42.5kg×10回
42.5kg×10回

・バックエクステンション(脊柱起立筋)
45kg×10回
42.5kg×10回
42.5kg×10回

・ケーブルプレスダウン(三頭筋)
 12.5kg×10を3セット

・ディップス(三頭筋)
 10回を4セット

一言:
 今日はTOEICを受験してきて,その帰りに体育館に寄ってトレーニングしてきました。心身ともに疲れた日となりました。しかし,不思議なもので,ベンチプレス記録更新となりました。

 念願の97.5kgが挙がったぁぁぁ~!!超嬉しくて,小躍りしちゃいました。これで,次は100kgだ!
三頭筋を鍛えて頑張るぞっ。
21:52 : 運動関係トラックバック(0)  コメント(2)

英語学習記録20080928

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 1~240 リスニング&黙読
・『新TOEICテスト直前の技術』

一言:
 今日は久しぶりにTOEICを受験してきます。不十分な準備で,かなり戦意喪失気味ですが,お金も払ったので,受けなくては…。初めて受けた時よりは良い点数を取りたいものです。
 受験当日ということで,ヒルキ先生の『新TOEICテスト直前の技術』の9日目をやってみた。何かためになった気がする。これで,いざ出陣じゃ~!
10:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20080927

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 441~500 リスニング&音読

一言:
 明日はいよいよTOEIC第141回です。もっと勉強しておけばと後悔してます。また来月も受験する予定なので,今回が終わったら来月のTOEICに向けて模試や公式問題集などを中心に頑張るつもりです。
22:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(2)

英語学習記録20080926

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 381~440 リスニング&音読
22:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

筋トレ日誌20080925

・ベンチプレス(フリー) ←今回の記録は補助の回数を省いたもの
55kg×10回
75kg×2回
95kg×0回(補助あり2回)
80kg×2回
75kg×4回
65kg×7回
65kg×7回
60kg×5回
55kg×6回

・腹筋ローラー(立ちコロ)
10回を3セット

一言:
 病み上がり気味だったせいか,調子が出なかった。いまいち。正直がっかりだよ。現時点での最大挙上重量は95.0kg(スミスマシン)。これじゃまだまだですね…(スミマセン)。早く100kg挙げたい。
23:00 : 運動関係トラックバック(0)  コメント(2)

英語学習記録20080925

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 241~380 リスニング&黙読
・Deslexiaに関する英語論文

一言:
 今週の日曜日にはTOEICがある。勉強は相変わらずぱっとせず。このままじゃ,点数は期待できないな。
 英語の論文は何とか1本読み終えた。でも,内容はさっぱり。また同じ論文をPCにまとめながらじっくり読んでみようかな。
18:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20080924

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 161~240 リスニング&音読
・英語論文
12:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

シーボさんのラジオ

 昨夜からシーボさんの「東大生24時間ラジオ」を聞いていました。途中,寝たり,サイクリング行ったりして聞けないところもありましたが,とても楽しめました。皆様お疲れ様でした。楽しい時間をありがとう!
 私も来年,院生になるのでネットラジオというものをやってみようかな?なんて思っちゃいました。でも,一人では寂しいので,院生仲間を集めてね。参加者募集中!しかし,シーボさんのように有名人ならリスナーも多いでしょうが,私の場合はマイナーすぎるため,聞いて下さる方がいるのでしょうか…。多分,ナシ。じゃ,やる意味がないかも。脳内ラジオならいつも放送中なんだけどね。何だかそこはかとなく痛い感じがしてきた。

 …というより早く,論文を読んで,レビュー書かないとまずい。
23:08 : 日々の記録すなわち日記トラックバック(0)  コメント(2)

英語学習記録20080923

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 1~160 リスニング&音読
・『新TOEICテスト直前の技術』
・『新TOEICTESTウルトラ語彙力主義』 レッスン音声 Unit08~Unit09
・英語論文
23:05 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

復活!

 ダウンしていましたが,1日で何とか体調が復活しました。

 今日は朝から仕事でした。相談者は午前中も午後もめいっぱい。記録を書くのがちょっと間に合わないという状況でした。職場にいると何か時間があっという間に過ぎるような気が…。

 そういえば,ある研究を始めることになりそう。私の担当はおそらくロールシャッハ・テスト(ロ・テスト)久しぶりにロ・テストを取ることになりそう。しばらくやっていなかったので,ちょっとリハビリしないとな~。もちろん包括システムで。

 検査,コーディングや解釈もフィードバックもまだまだ未熟なので協力者には申し訳ない気持ちでいっぱいですが,とらないことには上達しないので精一杯やって協力者に役立てるように頑張りたいところです。久しぶりに本見直しておこうかな。
23:00 : 日々の記録すなわち日記トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20080922

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 381~500 リスニング&黙読
・『新TOEICテスト直前の技術』

一言:
 やや体調も復活し,仕事に向かう途中の電車でiPod片手に勉強しました。
20:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

日心3日目&特教3日目

 今日は,先日の日記にも書いた日心と特教の最終日。そんな私は,ベッドで横になってます。昨日から調子が悪くて…。久しぶりに体調不良。発熱&下痢。今日,内科に行ったところ,「何かにあたったのでは!?」と若い女医さんに言われ,一日大人しく寝ているというわけ。

 そういえば,今年はまだどこの学会にも行っていないので,これからどの学会に行こうかなと考えています。というより,発表する方が良いか…。

 確か,初めて学会発表したのが,6,7年前だったような。あれは大宮ソニックシティで開催された「日本生物学的精神医学会」だったか。初の発表は口頭発表で,ものすごく緊張したっけ。医局の先輩や先生に助けてもらったことを思い出します。それ以来なんだよなー。

 明日から仕事だから,何とか体力を取り戻さないと。
22:43 : 心理学の研究関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20080921

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 301~380 リスニング&音読
・『新TOEICテスト直前の技術』
06:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

筋トレ日誌20080920

・ベンチプレス(スミス)
45kg×10回
65kg×3回
75kg×3回
95kg×1回
75kg×7回
75kg×5回
55kg×8回
45kg×7回

.バックエクステンション(マシン)
47.5kg×10を3セット

・チンニング(懸垂)
10回を3セット

一言:
 95kgは思ったより楽だった。これなら97.5kgはもうすぐかも。
22:00 : 運動関係トラックバック(0)  コメント(0)

日本心理学会第72回大会 at 北海道大学

 学会シーズンになりました。私の研究分野としては,9月19日(金)~9月21日(日)の間,北海道大学で行われる日本心理学会(日心)と,同じく9月19日(金)~9月21日(日)に島根で行われる日本特殊教育学会(特教)があります。

 日心も特教ともに,それぞれの分野において国内で最も伝統があり,格式が高い(多分)学会です。いわゆる心理学の中の心理学(というのは言いすぎか)の最新の研究について,ああでもないこうでもない,こんな実験してみたらこんな感じになりました的なことを発表する場です。

 ちなみに私はどちらも会員ではないのですが,いちおうちょこっと研究に関わっているので日心のポスターに名前を載っけてもらいました。最近,自分の業績が学会発表すらないという悲しい状況なので,少しは自己満足になるかと思いまして。というわけで,知人は北海道や島根に旅立ちました。

 一方,私は朝4時に起きてずっと読んでいなかった論文を読み始めました。というのも,朝起きてメールを確認したところ,米国留学中の某先生から「そろそろレビュー論文を書きますから,これまでに読んでいるはずの論文をまとめて原稿を作って提出してください」的な恐ろしいメールが。これでは二度寝が妨害されると思い,Abstractのみ訳してWordに保存したところです。締め切りは来月初めということで,これから約半月は必死で英語論文を読まないといけなくなりました。ま,英語の勉強と専門分野の勉強を兼ねるということで,頑張ろうと思います!

 最近,『週刊ST』を毎週読んでいた効果なのか,以前よりも英語の論文がすらすら読めるような気がします。
07:10 : 心理学の研究関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20080920

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 241~300 リスニング&音読
・『新TOEICテスト直前の技術』
07:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20080919

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 161~240 リスニング&音読
・『新TOEICテスト直前の技術』
20:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20080918

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 1~160 リスニング&音読
・『新TOEICテスト直前の技術』
・入門ビジネス英語 9月 UNIT47,48&Jhon's Advice
23:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

筋トレ日誌20080918

・ベンチプレス(フリー)
55kg×10回
80kg×3回
92.5kg×2回(2回目は補助あり)
80kg×3回
75kg×7回
65kg×7回
65kg×6回
60kg×7回
55kg×9回
45kg×8回

・腹筋ローラー
10回を3セット

一言:
 フリーベンチでは最高の92.5kgが挙がって嬉しかった。
10:00 : 運動関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20080917

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 441~500 リスニング&黙読
10:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

RA&RA

 今日は朝から大学に行って,光トポグラフィーの実験だった。実験は日曜日に行うことが多いので,平日に入ることは珍しい。50ヶ月のMとFのお子さんだった。これくらいの年齢になってくると,簡単な手品もどきでも興味を持ってくれて,熱中してくれる。
 難しい話はともかく置いておいて,子どもはなかなか可愛い!ただ,泣かれてしまうと,どうして良いか分からず途方にくれるけれど,泣かなければ大丈夫!いつも協力してれてありがとうね。
 帰りに国分寺で友人と軽く飲んできた。最近,食べすぎ&飲みすぎだということに気がつき,軽く自己嫌悪。ということで今,急に思い立って30分ほど外をジョギングしてきた。走るのは気持ちが良いと再確認。
00:11 : 日々の記録すなわち日記トラックバック(0)  コメント(2)

英語学習記録20080916

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 161~440 リスニング&黙読

一言:
 TOEICが直前なのになかなか勉強できていない。やらないとな~。頑張れおれ。
00:09 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

筋トレ日誌20080915

・ベンチプレス(フリー)
45kg×10回
75kg×3回
90kg×1回
80kg×4回
75kg×6回
70kg×6回
65kg×7回
65kg×5回
60kg×6回
55kg×8回

一言:
 前回は調子が出なかったが,今回は結構良い感じだった。やはり休養は大切だと思った。
23:56 : 運動関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20080915

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 1~160 リスニング&音読
・『週刊ST』

一言:
 今日は日本鳥学会の大会のため立教大学に行ってきた。雰囲気の良い大学だった。
23:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

院試が終わって一段落…してられない。

 たまには日記風に近況を書いてみます。

 先日,とりあえず一つ博士課程に受かったので,来年からはそこに進む可能性大。一方,来年2月,お世話になっているY先生がいる某大学院を受験する予定ですが,募集人数は2名と少なく,正直厳しいと思っています。社会人を経験してこの年齢になってくると,どこの大学に行きたいということにはそれほどこだわらないようになりました。しかし,今後どう人生設計していくか,どういうテーマを具体的にやっていけるのか,このテーマで博士論文書けるのか…など色々考えてしまうわけで。

 今度進学する大学院で4つめの大学ということになります。振り返ってみると,一番居心地が良かったのは学部時代の大学でしたね。大学として本当に最高のところでした。大学がある地域,寮,友達,先生も好きだったし。研究テーマを追求するため,修士は他大に進学しましたが,いつか教員として学部時代の大学に戻りたいというのは密かな願望です。

 現在,自分のための実験ができないので研究はストップして,臨床の仕事と大学講師の仕事をメインにやっています。学生を相手に教える教師という仕事や,ニーズのある方への相談などの臨床の仕事も奥が深く,とても楽しいと思っています。これまで,私は広く浅くという風に興味が散逸してしまう傾向がありましたが,そろそろ一つのことに力を注ぐ時期にきていると考えるようになりました。博士課程では研究をメインにして,これまでの研究テーマや臨床経験などを統合していけたら良いなと思っています。自分にとって楽しく,社会にとって役に立つ,そんな研究ができたら最高です。
10:57 : 心理学の研究関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20080914

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 440~500 リスニング&音読
・『週刊ST』の一部
・入門ビジネス英語 9月 UNIT45,46&Jhon's Advice

一言メモ:
 『週刊ST』は9割くらい読んだ。このSTは半年くらい続いている。こうして続いている理由は,英語そのものが読みやすく,興味のある内容が多いからであろう。また何より気軽に読めるというのが良い。この学習用英字新聞は,英語を読むことへの抵抗感を無くしてくれた。日本語の新聞を読まない,TVニュースも観ないという私にとって,STは情報を得る手段でもある。英語学習&情報収集という2つのメリットがあるのはなかなかおいしいと思っている。
 また,入門ビジネス英語も4月から続けて聴いている。これは現在中だるみという状態かもしれない。内容もそこそこ面白いし,何よりTOEICに役立つ表現が多いような気がする。今年,1年続けて聴いて,さらに来年もこれを繰り返そうかと考えている。
10:30 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)
