
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

英語学習記録20080906

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 380~500 リスニング&黙読
・『新TOEICテスト直前の技術』 Part1 6日目
・『週刊ST』の一部

一言:
 今月末はTOEICです。焦って普段の『出まくりキーフレーズ』に加え,ヒルキ先生の『直前の技術』をやりやすいPart1からやってみました。今回の『週刊ST』はあまり読んでいないです。もう新しいやつが届くかな。完璧主義は続かないっていうし,ま,いいか。
19:38 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

筋トレ日誌20080828

・ベンチプレス(フリー)
30kg×10回
40kg×10回
60kg×5回
80kg×1回
90kg×1回
80kg×4回
75kg×3回
60kg×5回

・インクランベンチプレス
45kg×9回
50kg×8回
50kg×8回

・ダンベルベンチプレス
22.5kg(片方)×5回
22.5kg(片方)×5回
22.5kg(片方)×5回

・スコットカール
18kg×8回
28kg×8回
33kg×7回

・ライイングフレンチ
18kg×8回
18kg×10回
18kg×10回

・チンニング
10回×2セット

・バーベルリストカール
30kg×9
30kg×8

・クランチ
10回×3セット

・アームカール
10kg×10を3セット
21:00 : 運動関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20080824

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 301~380 リスニング&黙読

・『週刊ST』
10:32 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

筋トレ日誌20080824

・ベンチプレス(フリー)
45kg×10回
65kg×3回
80kg×1回
90kg×2回
75kg×4回
65kg×9回
65kg×6回
65kg×7回
55kg×8回

・アームカール
10kg×10を3セット

一言:
 やっぱりベンチプレスは楽しい!早く100kgを挙げたーい(頭悪そう)。
00:17 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20080823

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 161~300 リスニング&黙読

・『新TOEICTESTウルトラ語彙力主義』 レッスン音声 Unit02

・『西きょうじ編 これからSTART!楽しい英語(2006年 春季講習会)』 イディオム少々

・『明慶徹編 正道英語(2008年 夏期講習会)』 文法 自動詞 vs. 他動詞,第2文型




00:55 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20080822

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 1~160 リスニング&黙読

・『新TOEICTESTウルトラ語彙力主義』 レッスン音声 Unit01
20:00 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

筋トレ日誌20080821

・ベンチプレス(フリー)
45kg×10回
75kg×3回
95kg×1回
90kg×1回
80kg×2回
70kg×5回
65kg×7回
65kg×4回
50kg×6回

・懸垂(チンニング)
10回 3セット
23:50 : 運動関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20080821

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 381~500 iPodを聞きながら,本を見ながら黙読

・「入門ビジネス英語8月号CD」 Week1~Week4  

一言:
 ずっと放置していた「入門ビジネス英語8月」に手を出した。やっぱり何言っているのかわからなかった。取り合えず繰り返そう。音読しよう。
09:23 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

久しぶりにCDを買いました

8月16日にTOEIC関係の集まりがあり,ドキドキしながら参加してきました。
とても刺激になりました。
当日は主催の先生が誕生日だったということもあり,開催時間よりも少し早めに有楽町に向かい,近くの宮路楽器でプレゼント用のCDを買いました。店内にはたくさんのクラシックCDがあり,嬉しくなって自分用のCDを買ってしまいました!とても久しぶりにCDを買ったような気がします。


J.C.Bach 6Sinfonias, op.18


↓視聴できます
HMV J.C.Bach 6Sinfonias, op.18
04:31 : 書籍や音楽など趣味関係トラックバック(0)  コメント(2)

英語学習記録20080820

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 301~380 iPodを聞きながら,本を見ながら音読

・『週刊ST』 OLYMPIC GAMES NATIONAL NEWSを少々

一言:
 今日は用事があり大学まで行かなくてはならなかったため,電車の行き帰りでSTを読んだくらい。計1時間くらいの勉強量。

総合研究棟D
22:29 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20080819

・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 81~300

・『週刊ST』 オリンピック関係の記事を拾い読み

・「リトルチャロ」 Episode20

一言:
 新しい『週刊ST』が届いたため,古いやつは全部読みきってないけれど(8割くらいの記事は読み終えた),新しいものを読み始めた。オリンピック関係の記事に目を通したが,TVをほとんど見ていないためか知らないことばかりで興味深かった。
 リトルチャロは流して観ているだけなので勉強と言えるのかちょっと微妙だが,上記2つだけでは寂しいので,加えてみた。
22:05 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

筋トレ日誌20080819

今日は久しぶりに体育館に行ってトレーニングをした。


・ランニング(トレッドミル)21分間 距離3km 時速約8.6km 傾斜1.0%

・ベンチプレス(スミス)
 45kg×10回
 75kg×3回
 85kg×1回
 95kg×1回(MAX挑戦→成功!)
 75kg×6回
 65kg×7回
 65kg×5回
 55kg×6回
 45kg×10回

・ケーブルプレスダウン
 10kg×10を3セット

.アブドミナルクランチ(マシン)
 42.5kg×10を3セット

.バックエクステンション(マシン)
 42.5kg×10
 45.0kg×10を2セット

・チンニング(懸垂)
 10回を3セット

 一言:
 最近は自宅でのトレーニングが中心だったので,ベンチプレスが挙がるかどうか不安だった。意外に軽く感じて驚いた。家でのトレーニングの成果なのだろうか。今回95kgがぎりぎり挙がったので,次の目標は97.5kg。年内に100kg達成できるかもしれません。
21:38 : 運動関係トラックバック(0)  コメント(0)

英語学習記録20080818

 私の主な勉強場所は,職場の行き帰りの電車50%,家50%です。


・『週刊ST』 STRANGE NEWSとWORLD NEWS(一部だけ)を黙読。


・『TOEICテスト出まくりキーフレーズ』 441~500,1~80 リスニング

・『西きょうじ編 これからSTART!楽しい英語(2006年 春季講習会)』 イディオム少々

・『明慶徹編 正道英語(2008年 夏期講習会)』 イディオム少々

 合計で約1時間。
00:10 : 英語のお勉強関係トラックバック(0)  コメント(0)

今日の仕事

 Blogを書いて初めての日記です。

 今週の木曜日,依頼された研修会の講師として「発達障害」について話してきます。何と参加者100名以上ということで,ちょっとした講演会みたいな感じ(汗)ずいぶん偉くなったものだな~って(笑)実際のところ偉くもなんともなくて,本音はできるならば避けたかった。ここのところ予定が立て込んでいて忙しいし。人前で話すのって結構緊張するしね。そういえば昔,ピアノの発表会で,ステージに立った瞬間に練習を続けてきた曲が記憶から飛んじゃったことがあったんです。それ以来,少し苦手意識を持つようになりました。

 というわけで,今日の仕事は相談ケースを入れていなかったので,一日中,研修会のための資料を作っていました。MSのパワーポイントで。これまでパワーポイントを使って学会発表とか学位論文審査とかこなしてきましたが,いまいちパワーポイントというソフトを使いこなしていないとことを実感しました。思うような絵が書けなかったりして。これはソフトのせいではなく,機能を使えていないということは分かっているんだけど…。

 明日もちょこっと作業をするぞぉ!
00:03 : 心理学のお仕事関係トラックバック(0)  コメント(0)

初めての記事

 以前からやってみたいと思っていたけれど,煩雑な作業が多そうで手を出すことができなかったBLOGに初挑戦してみました。

 もともと筆不精な私ですが,自分の能力向上と備忘録を兼ねて,書き込んでいきたいと思います。
mixiもやっていますが,あれは他人との関係を気にしすぎて結局日記が書けないという苦しさがありますので,ここでは自分の記録をできるだけ淡々とそして誠実に書いていきたいと思っています。

 現在,考えていることをざっと以下に書いてみます。

① 博士課程受験

② 心理学の勉強

③ 英語(TOEIC)の勉強

④ 応用行動分析学の勉強

⑤ 論文投稿の準備(修士論文を加筆・修正して査読付きの学会誌に出すこと,Y先生にすすめられているけれどまったく手を付けていないレビュー論文にとりかかること)

⑥ 来年行きたいと考えているマレーシア留学(3ヶ月~半年)を実現すること(金銭面,計画など)

 とりあえずこんな感じ。こうして書いてみると色々あるねぇ。
22:38 : 日々の記録すなわち日記トラックバック(0)  コメント(0)
